東南アジアバックパッカー第1話 マニラ編 現地のフィリピン人が口をそろえて言う絶対にしてはいけないこと

どうも、ニックです!東南アジア最初の目的地はフィリピンのマニラです。 

www.nihontosekai.com

 

マニラは危険レベル1と外務省のサイトで注意喚起を促しています。行く際は十分気をつけてしっかりと現在のマニラの状況を調べてください。

 

フィリピンに関する事前知識

フィリピンは歴史的書物が多く残っておらずあまり古い歴史は解明されていないのですが昔から象牙などの貿易が盛んだったそうです。そしてスペインに4世紀近く植民地にされ日本、アメリカもフィリピンにやってきて戦いを繰り広げました。

結構歴史的には忙しそうなフィリピンですが国民性はかなり温厚でとてもフレンドリーとのことです! 

安全や賃金の向上を求めて出稼ぎにきているフィリピン人が日本には多くいます。ほとんどの人がエンターテイナー(ダンサー)という技術ビザを取得して働きにきているようです。

マニラに到着

Jetstarを使い4時間ついたらもう12時でした笑

Grabというアプリを使ってタクシーを呼びホステルまで移動。Christina's Guest houseとうホステルに泊まります。(人気エリア、マラテにあります。)

f:id:Nick_Burns:20180622155902j:plain

f:id:Nick_Burns:20180622140454j:plain

こんな感じですね。7この二段ベットが1つの部屋に....。旅行者でいっぱいと思いきや泊まっている人は現地の人ばっかりでした笑

しかしこの宿一泊180ペソ!(360円) マニラでも格安ホステルです。近くには商店街やモールもあり立地も抜群です。

f:id:Nick_Burns:20180622140517j:plain

ロッカーも小さいけどあります。僕はパスポートと財布などを入れるだけだったので全然事足りました。

f:id:Nick_Burns:20180622140533j:plain

となりのシャワーはお湯がでるのにこっちのシャワーはなぜか水しかでませんでした。最初に数日は知らずに使っていたのでショックでした笑

f:id:Nick_Burns:20180622140552j:plain

トイレはこんな感じです。あれ便座もトイレットペーパーもないと思うかもしれませんが座ってするというより足をのっけてトイレをします。ペーパーは自分で持ってくる感じです。現地では左側のシャワーで洗って終わりの人も多いようです。

エアコンは着いていて快適でした。それと一緒に泊まっているフィリピン人が優しくてコーヒーやパンもらったりしていました。あとフィリピンで有名なウベ(紫芋)のクッキーなんかももらちゃったりして...笑 

 

マニラを観光

メトロマニラと呼ばれる地域はかなりでかくメトロマニラの外は一般的にプロビンス(州)のように呼ばれています。

 

今回の旅ではマニラを歩きまくりました!! あんまり全て書くと長くなりすぎてしまうので簡単に書いていきます。

  • マラテ

マラテはバックパッカーや観光客が集まるエリア歩いていると観光客を見つけたり日本食や韓国料理屋などを見つけます。ホステルなども結構あり拠点にするなら結構おすすめのエリアです。治安も結構いいです。僕は普通に夜で歩いたりしていました。

  • マカティ

マカティはショッピングモールや結構大きなビルがある都会エリアホテルもあったりしてお金がある人はここを拠点にするもの良いかもしれません。駅の下には小さなマーケットや屋台があったりして都会っぽいけど下町も味わえるような印象でした。

  • パサイ

パサイはメトロマニラでもかなり治安の悪いエリアです。昼間は大丈夫なのですが夜は観光客は行かない方がいいとフィリピン人から言われました。ドゥテルテ大統領の麻薬撲滅政策でかなりディーラーがパサイで殺されたそうです。

  • エルミタ

エルミタもかなり危険な地域として名を馳せていたようですが今は少し落ち着いています。しかし夜になると中央分離帯で寝ているホームレスや貧しい人が目立ちました。

  • ムンデルヨング 

マカティの北側にある街。あまり都会ではないんですが、レストランなどが集まってかなりローカルな雰囲気を感じることができました。

  • インタラムロス

有名なサンチャゴ要塞がある歴史的な建造物が集まる街です。それ以外はほとんど何もない印象だったので最初にサンチャゴ要塞を見てこの街をコンプリートすることをオススメします笑

 

道路が汚い

f:id:Nick_Burns:20180622155711p:plain

道路にはドブのような匂いが漂っていたりゴミが捨ててあったりゴキブリがいたりとかなり汚かったです。あと食べ残しがよく捨ててあったりしたのでそこに虫や野良犬が群がったりとかなりカオスな感じでした。しかし慣れると匂いもあまり気にならなくなりますw

 

野良猫や野良犬が多い

かなりの数がいます。道路とかも横切ってたりしてました。けど安心してください日本の犬よりかなり人になれているので近寄ってきたりかんだり吠えたりということはめったにありませんでした。

 

マニラ現地の人が絶対にしてはいけないと言うこと

一見治安が悪そうにはみえませんが、現地のフィリピン人が口をそろえて言うことはだいたいこの2つです。

歩いている間にスマホを使わない。

バックパックは絶対に前に持つ。

観光客なら絶対にこの2つはしてはいけないと言っていました。恐ろしやマニラ...。

実際に街に行くと現地の人でもバックパックを前に持っている人がいます。エルミタはちょっと夜にであるいたのですが外で寝ている人がかなり多いです。こりゃ犯罪起きるわなと感じさせてくれる感じでした。

 

フィリピンフードを堪能!

一番の楽しみでもあるローカルフード!かなりいろいろ食べました。

f:id:Nick_Burns:20180622185211j:plain

ニラガ

ニラガは日本にもありそうな濃厚なスープです。

f:id:Nick_Burns:20180622185252j:plain

バロット

東南アジアで有名な珍味バロット。受精させたゆで卵で中には小さなヒナが入っています。食べると途中から肉の味がしてそれから肝臓の味がするというかなり不思議な味でした。骨は柔らかくてあることにも気づきませんでした。ちなみに15日目の卵です。

f:id:Nick_Burns:20180622185309j:plain

ファーストフード

フィリピンで人気なファーストフードJOLIBEE(ジョリビー)。フィリピンのファーストフードはどこにいってもライスのメニューがあります。これが意外と癖になりましたw

これでだいたい120円くらいです。

 

f:id:Nick_Burns:20180622185320j:plain

ブゴ(ココナッツ)ジュース

これは実際かなりいまいちだった。好みにも夜かもしれないのですがかなり美味しくない泣

f:id:Nick_Burns:20180622185341j:plain

シシッグ

シシッグは多分万人うけするような一品。カリカリしたお肉がめちゃくちゃ美味しかったです。絶対日本で出してもうける!!

f:id:Nick_Burns:20180622185354j:plain

シネガン

シネガンはかなり酸味の利いたスープです。特にここのシネガンは酸っぱかったようでフィリピン人も「結構くるね〜」といっていました。

 

マニラ散策!

 

f:id:Nick_Burns:20180622190448j:plain

リサール公園

リサール公園はイチオシです。公園自体は結構大きいです。公園内に無料の博物館があります。しかし無料なので結構並ぶので日傘をお忘れなく!

 

何の店?

 

f:id:Nick_Burns:20180622190422j:plain

めっちゃピンクでなんだこのいかがわしい店!と思うでしょう。けどこれラーメン屋なんですw

f:id:Nick_Burns:20180622191105j:plain

多分内装とか全くかえずにそのままラーメン屋始めちゃったんですね....。いっぱい200円で結構美味しい担々麺が食べれました!

遊覧船 シーサイドから

f:id:Nick_Burns:20180622191048j:plain

遊覧船からの夕日

シーサイドにはちょっとしたアトラクションやモールオブアジアがありにぎわっている場所です。遊覧船がでていてそこから見る夕日は最高でした!

 

ちょっと手を洗おうとトイレに入ると

f:id:Nick_Burns:20180622191309j:plain

あれ、よく見たらボディーウォッシュwww

f:id:Nick_Burns:20180622191328j:plain

嫌いじゃないです笑

 

フィリピンローカルの人から聞いた話

意外と一人旅だったのですがローカルの人と話す機会がありました。

ストリートチルドレンの話

f:id:Nick_Burns:20180622192228j:plain

ストリートチルドレンには食べ物やお金は渡してはいけないといわれました。子供がもらうことに慣れてしまうのは悪いことと言っていました。しかし、夜で歩くとゴミをあさっている中学生くらいの子供を見かけることもありました。

 

日本に行きたいけど...

f:id:Nick_Burns:20180622192351j:plain

これも結構驚いたのですが、フィリピン人は日本に観光に行く際にはビザが必要で取得がかなり難しいそうです。「私は今仕事してないから無理かな」といっていました。なぜかと聞くと「日本の政府はフィリピン人が日本に来て絶対にフィリピンに戻ることを確かにしないといけないから仕事をしてなかったりするとビザが却下されるの」と言っていました。



最後に

フィリピンは第三世界(発展途上国)です。これは現地の人も言っていました。治安が悪かったり公共交通機関が発達していなかったりと不便な場所もあります。路上で生活している人や野良犬のいましたがローカルなフィリピン人はかなりフレンドリーでした。

観光客相手にビジネスをしている人は騙そうとしたり悪いことを考えている人もいるかもしれませんが一般の人は親切でした。

ここでは書いていないことところや書いてない食べ物もいろいろありましたが、とても良い思い出になりました。

夜は治安が悪くなるので注意してください!

 

 

www.nihontosekai.com