ニホンToセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取ってアメリカ人と結婚した人のブログ。コメントがほしい。

効率がいい勉強には勉強できる部屋が必要。アメリカ帰りオンライン大学生の勉強環境

どうもニックです。前の記事でも書いたのですが僕はアメリカ留学を途中でやめアメリカのオンライン大学に転校して現在は日本でアメリカの授業を取っています。

 

オンライン大学はパソコンだけで勉強ができます。なので教室に行くとかではなく基本は自分で勉強を進めていきます。

 

高校生までは勉強はいつもカフェとか図書館でしていたのですが今の大学では結構な時間勉強しなくてはいけなくおまけにバイトと時間をできるだけ削って効率的に勉強したい!って思っていました。

 

なんやかんやで部屋で勉強するのが一番効率が良いと思い。"勉強ができる部屋"に改造するために模様替えをはじめました。

 

部屋全体

 

部屋には机とベットとラックがあるのですができるだけ部屋のものをなくして机とベット、テレビ、PS4などできる限り部屋のものを片付けました。

 

これはものを置くところがあればあるほど部屋が早く汚くなってしまうのでできるだけキレイな部屋を保つことで集中力を上げる作戦です。

 

デスク

f:id:Nick_Burns:20190104161258j:plain

汚くて思った以上に写せませんでした笑

 

小さい机にしようと思ったんですが小学校のときに買ってもらった机が捨てられずにいます笑

 

あと夕方に撮ったんで暗いです...。

 

デスク周り勉強が捗るグッズ

 

スマホスタンド

.

このスマホスタンドはかなり優秀。アイパッドをつけても重みで曲がらないし(曲がる場合はアームをくるっと一回輪っかを作ると安定します。) 充電も同時にできるようなっておりめちゃくちゃ使えます。

 

f:id:Nick_Burns:20190104161525j:plain

僕の使い方はIpadで教科書を開いて固定それを見ながら手元でワードでレポートを書くって感じです。 ベットにもつけられて寝ながら映画を見ることもできます。

ちなみにスマホも余裕で固定できます。

 

コスパ最強!

ブックスタンド

 渋い!竹製でちょっとデスク周りの雰囲気が変わります。紙媒体の教科書を使うときに使っています。使用頻度はあまり多くはありませんが、使ってないときでもなんとなく落ち着く空間を作ってくれます。

f:id:Nick_Burns:20190104161658j:plain

 

 

モニター台

 僕はノートパソコンを使っているのですがモニター台を買いました。理由はUSBの充電ポートが付いていてデスク周りがスッキリすることと、ちょっとしたものを"見える場所"に置けることです。

 

見える場所に置くことでなくしたりデスク周りが散らかることを減らすことができます。USBハードディスク、マグカップを置いたりしていあす。

f:id:Nick_Burns:20190104161748j:plain


 

番外編

基本は部屋で勉強をしていますがたまにカフェに行ったり外に行ったりして勉強しています。

車でどっかの公園へ行って教科書を読んだりすることもあります。(めちゃたまにですが...)

 

たまに外に行ったり気分転換をすることで部屋での勉強効率は上がります。

 

今まで部屋で勉強できませんでした。最近はかなり部屋勉ができるようになってきました。

良いアドバイスや捗るアイテムなどある方がいましたら是非コメントでお願いします!