ニホンToセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取ってアメリカ人と結婚した人のブログ。コメントがほしい。

高校1年生で留学を志して豪州、アメリカと留学を経てアメリカ人と結婚していま日本にいる話をします

どうも、ニックです。初海外から6年。僕はオーストラリアとアメリカに留学をしました。全て話します。

 

 

僕年表

 

f:id:Nick_Burns:20190128182628j:plain

f:id:Nick_Burns:20190128182652j:plain

字がきたねぇ

高校1年生(2013)

高校1年の僕はテニス部に入っていました。これと言って英語が得意なわけでもなかったのですがたまたま高校であった友達がテキサス州に留学していたというのを聞いてその話がアドベンチャーすぎてどうにか海外の雰囲気を味わいたいと思いました。

 

夏休みの1ヶ月半くらい前に語学留学の存在をしり親に頼んで3週間オーストラリアのブリスベンに行かせてもらいことになりました。一応初海外。ドキドキしてました笑

 

3週間の留学が終わり思い出をたくさん作ってきました。外国人とのシェアハウス。道路、家の作り、駅、空気、周りで話される英語、すべてが新鮮でした。

f:id:Nick_Burns:20190126220813j:plain

一回通っただけの道。


 全然思い出とかないのに一瞬だけ見た風景とかが結構頭に焼き付いています笑

 

とりあえず家がすごいおしゃれだった記憶がある。

高校2年生(2014)

感動はしたものの日本の高校に通っているので海外留学とかは全く考えていませんでした。大学でもしかしたら...。くらいでした。

 

担任の先生が東京都でやっている次世代リーダー育成道場という留学プログラムのチラシを持ってきて「これさーいんじゃない?」と言われました。

f:id:Nick_Burns:20190128150914p:plain

 

しかし学校で1人行けるか行けないかの留学プログラムで候補者は4人。自分より成績が良い候補者がいて特別推薦枠を取られ一般推薦という枠で応募。

 

わけも分からなかったけど逆転合格できて留学が決定。決まるまでは毎日寝れませんでした笑

 

高校2年生の2月に留学を開始しました。オーストラリアのアデレードに留学が決定しました。

 

高校3年生(2015)

留学を開始。田舎の小さい学校に行き最初の2週間でホームシックになりました笑

f:id:Nick_Burns:20190126222242j:plain

家の前。

2ヶ月目でオーストラリアン・フットボールを初めた頃くらいに段々と周りに馴染めるようになりました。

 

オーストラリア人が英語でジョークを言っても僕は理解できずに「それジョークwww」って言われることがめちゃくちゃありました。

 

なんとなく言っていることは伝わるのですが深いコミュニケーションは中々できず。「留学してるのに英語できない。」ってちょっと留学鬱になってました。

 

けど5ヶ月目くらいにはもう開き直っ留学を満喫できるようになってました!良かった泣

 

途中訳あって学校が変わったりホストが変わったりして都会に引っ越しました。都会の生活と田舎の生活を両方体験できた貴重な留学生活でした。

 

詳しくは別記事で書くのでしたのリンクからおなしゃす!

 

高校3年生の12月に帰国、「色が黒くなったね」とか「髪型いかつい(後ろで結んでました)」とかいろいろ言われましたが一番ショックだったのはみんな受験する大学を決めて勉強していたことです。

 

高校卒業後(2016)

僕は結局大学には行かず1年浪人へ。この頃はアメリカの大学に行くことを決めていたのでTOEFLの勉強とバイトに勤しんだ1年でした。

 

人生一色の薄い1年になってしまいました。今でもちょっと物足りなかったなと感じる1年でした。この年にTOEFL90点を取りアメリカの大学の基準を満たしました。TOEICもTOEFLの2週間後に受けました。(880点でした)

f:id:Nick_Burns:20190126222833j:plain

 

この1年は自分の中では不完全燃焼で今では闇の1年になっています。。。戻ってやり直したいくらい。

 

大学1年生(2017)

f:id:Nick_Burns:20190128181503j:plain

LAです



見事アメリカの大学に入ることができました。寮に住み食費込みでした。授業料と合わせて年間170万くらいそれと渡航人その他費用がかかるという感じでした。

 

授業には意外とついていくことができました。(毎日勉強してましたw)

 

そして今の彼女と出会い2018年の10月に婚約しました(結婚は大学卒業してから)

 

大学をやめる(2018)

f:id:Nick_Burns:20190128181238j:plain

費用の面が大きくアメリカ留学を途中で断念しました。しかし大学の学位は取りたかったので今は編入(転校)してアメリカのオンラインの大学に入りました。←全部パソコン上で授業が取れて卒業までできます。

 

日本に帰ってきて今はパソコンで勉強しながらバイトをしてお金をためています。→ブログも書くよ!

 

今の彼女は大学を卒業してカナダの大学院を目指しています。カナダに行くには14000カナダドル(120万円くらい)が銀行の残高に必要なのでカナダに行く資金を貯めています。計画ですが....。

 

2019年

2019年はオンラインの大学で単位を稼ぎながらカナダへの準備でお金を貯めつつも英語を勉強してレベルアップを図りたいと思います。

 

今年はブログももっと書いていきたいし色んな人のブログも拝見させていただきます!