ニホンToセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

【無限冊持ち歩こう】留学に持って行きたい本を全て電子書籍化!!面倒なパッキングが楽になる

どうもニックです。留学を準備している時必ず一度は考えることは、留学にはどの本を持っていくべきか。持っていかないべきかですよね。

学情報雑誌だったり、英会話の本だったり、はたまた教科書やなんだらで結局なにを持って行っていいのかわからなくなってしまうことも…

最初の留学は僕は結構色々本を持って行ってしまってスーツケースがかなり重かったのを覚えています...日本に帰ってくる頃にはお土産やプレゼントなど物が増えて何冊か捨ててきました...(覚えてる範囲で3冊くらい..)

しかも本って結構重い。一冊400gだとしても5冊持っていたら2キロですからね...

そんな時は、

電子書籍化しちゃいましょう!

僕が利用したサービスはスキャンピーというサイトです。

何と言っても安く電子書籍化をしてくれるので少しでも出費を減らしたい僕としては助かります。

まずはスキャンピーのサイトにアクセス

ご注文はこちらをクリックします。スキャンピーについて詳しく見たい人はサイトをいろいろみてみてください!!

意外とシンプルだから意外と見るところはないんですけどね笑

そしたらこんな感じのページが出てくるのでこの表を記入。

それだけ!!

そしたらスキャンピーから本を送るメールがくるのでその住所にスキャンして欲しい本を送りましょう。そうしたら後は支払いの詳細メールが来るので、指示に従って支払いを完了してください。

そうするスキャンピーから本のデータのリンクがメールで送られてくるのでそしたらそのリンクをクリックしてスキャンされた本(PDFかJPEG)をダウンロードして完了です!

僕の場合は、英語の本を何冊かとは、大きい本、留学に持って行きたい本合計7冊をスキャンしてもらいました。IpadAir用の規格に合わせてもらいました(追加料金がかかるみたい)

パソコンで見るとこんな感じですズームしてもかなり綺麗で、傾きなどもなかったので個人的にはかなり満足です!

これでいくら本を持っていてもスーツケースが重くなることも持って帰れなくなることもありません!

データとしてとっておけるので家族の誰かが読みたいときでも安心です。 スキャンピーに送った本はスキャンの後は処分されてしまうので気をつけてください!!