ニホンToセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取ってアメリカ人と結婚した人のブログ。コメントがほしい。

現地の友達0から友達10人くらい作ってマニラを満喫した話-僕が感じたことと現地の人に注意されたこと

どうも、バックパッカー旅行中現地人もびっくりするような身なりだった日本人。僕です。

 

 

去年の6月にバックパッカーの旅行の最初の国として選んだフィリピン。マニラに10日滞在したのですがカルチャーショックというか単に危険でアドベンチャラスだったのでそこでの体験を書いていきます。

 

到着したのは夜で知り合いはいなかったのですがなんとかゲストハウスにたどり着きそこでフィリピン人の友達を作って、後は知らない公園で子供と遊んでいたらその親が来てお友達になりましたw

 

マニラで感じたこと

人の優しさ

もちろん怖い人もいますが一般市民レベルではかなり親切でフレンドリーです。フレンドリーってのは壁を作らずこっちの話を聞く態勢がすごいできているということです。

f:id:Nick_Burns:20190121201942j:plain

子供と遊んでたら仲良くなりましたw

それで近くに私のレストランがあるからってごちそうしてもらいました。ありがとう。ってか割とマニラの人にしてはお金持ちで家も高層マンション。ゲスすぎますが家を調べたら1000万円とかしてました。おそおるべし。

 

f:id:Nick_Burns:20190121203429j:plain

ゲストハウスのフィリピン人にごちそうに....

女の子5人組でしたが僕がゲストハウスのベンチに座っていると「おはよ〜〜ご飯食べいこうよ、来な来な!」って言ってくれてごちそうしてくれましたw

 

このゲストハウスで沢山友達をつくりました。グループで友達になったから10人くらいはすぐできました笑

 

けどここには外国人の旅行者はなんと一人も宿泊していませんでした。普通ゲストハウスって旅行者とかで溢れてるイメージありますよね.....。

 

みんななんかくれる

ゲストハウスにいる時もコーヒーをくれたりパンをくれたり芋のお菓子をくれたりと旅貧乏な僕に優しくしてくれました。なんかすごい心温まる旅になりました。

 

安い

やっぱ全部安い。ゲストハウスも180ペソ(350円くらい)で水も40円くらい。

f:id:Nick_Burns:20190121203923j:plain

これが激安ゲストハウスです。

左の下の段が僕のベッドです。仕切りもなし受付までドアもなしというセキュリティー甘々ですがなんとか楽しく暮らせました。

f:id:Nick_Burns:20190121203044j:plain

シーシッグ

これはちょいたかの500円。けどフィリピン料理で3本の指に入るって言われた食べたら激ウマでした。

 

これなんのお店だと思います?

f:id:Nick_Burns:20190121203706j:plain

画面下側にヒントが

フィリピンの可愛い女の子が.....

 

 

f:id:Nick_Burns:20190121203807j:plain

ラーメン出してくれるお店でしたw

そんないかがわしいお店じゃないですよ?ちなみに一杯200円でした! 安い!

食べ物が美味しい

フィリピン料理なんてあまり聞いたことはなかったのですが結構美味しい。夏の暑いときで疲れが慢性的に溜まっていたのですがフィリピン料理って元気が出る料理が多い!!

 

シニガンは酸っぱいスープで酸味が体に染み渡り疲れが吹っ飛びましたw

鶏肉料理が多くヘルシーでかつ健康的な料理がたくさん料理マニラは意外もグルメな場所でした。

 

道が臭い

ドブの臭いって嗅いだことありますか? 小さい頃の家の近くはそういう匂いがするところがたまにあったのですが長い間忘れていた匂いをマニラでかぎました。

f:id:Nick_Burns:20190121203311j:plain

マニラのストリート

そこらじゅうで。マラテ、マカティ、パサイなどはホームレスが多く路上にゴミがたくさんありそこらじゅう溝だらけです。たまに新宿とかで臭い匂いがするとマニラを思い出しますww

 

f:id:Nick_Burns:20190121204140j:plain

マニラ湾を船でゆったり。夕焼けがキレイで最高です。けど実はここも臭い。全体がドブの臭いで途中からうんちの匂いがして現地の人もハンカチで鼻を抑えてましたw

 

みんな明るい

これは2日ほどゲストハウスに宿泊してできたフィリピン人の友達と遊びに行ったのですがみんなめちゃくちゃ明るいw 一緒にカラオケに行って歌ったのですがめちゃノリノリで楽しそうに歌うのでなんか普通の3倍くらい楽しかったですw

 

ここからはちょっと怖い

歩きスマホはNG

f:id:Nick_Burns:20190121205949j:plain

スマホを持って歩くな。これは現地の人もしないそうですが歩きスマホはNGだそうです。ひったくられてそのまま猛ダッシュで逃げられるからだそうです。けどグーグルマップ見ないとわかんないんだけどぉ?

 

バックは前に

f:id:Nick_Burns:20190121205851j:plain

もちろんバックパッカー旅行だったのでリュックは持っていたのですがそれも前に抱えて歩くようにと言われました。後ろからひったくられたり切られたりして持ち物を盗まれることがあるらしいです。

 

知らない人には無反応

話しかけられたりしても知らない人には無反応で立ち去りなさいって言われましたね。夜になるとエルミタのあたりとかでは"ラリってんじゃないか"ってような人を見かけます。やばいですよね。あいつらは俺を次にターゲットして話しかけてくるんじゃないかって結構ドキドキしてました。

 

僕は日本人

f:id:Nick_Burns:20190121205743j:plain

相手はこちらが日本人ということを見定めてから犯罪をするそうです。日本人とまで行かなくても現地の人は比較的安心だそうですが(お金をあまり持っていない)観光客はお金を持っていてなおかつ対処の方法がわからないということで襲われたりひったくりされるケースが多いそうです。

 

安全性

当たり前のごとく安全ではありません。危険だし色んな人が声をかけてきます。たまたまそっちまで行くから目的地まで送ってあげるって言ってきたのは流石にビビりました。女性2人組だったのですが流石にここで無駄な冒険はしません。「ありがとうでも大丈夫」と断りました。

 

 

という感じのマニラ旅行でした。できた友達の4人とはラインを交換して今でもたまに連絡を取っています。日清のラーメンが高いから送ってくれとか言ってたな。いろいろお世話になったから....と考えてます。

 

次のバイトの給料が入ったら。ね?