お金の無駄?アメリカ人に聞いてみた!スピードラーニングは本当に効果があるのか

どうもニックです。

 

僕は中学生までは英語がイマイチで特にこれと言って力を入れて勉強していませんでした。

 

そして中学3年生受験の季節がやってきて英検3級は推薦入試て有利と聞き早速受験。

 

落ちました。

 

なんで英語って難しいんだろうと勉強法を疑ってスピードラーニングなどのいわゆる"何もしなくても英語が身に付く"教材に興味をもっていた時期がありました。

 

※日本語訳がちょっとドラマとかの台詞っぽくなっちゃいました...。

アメリカ人に聞いてみた 本当にスピードラーニングに効果があるの?

f:id:Nick_Burns:20180804215920j:plain

友達の紹介でであったアメリカ人のアーロン。

f:id:Nick_Burns:20180805165023p:plain

サンタモニカのビーチで一枚パシャリ

彼は独学で韓国語を勉強しています。一緒にコリアタウンに行った時に普通に会話をしていて驚きました。2年でこんなにペラペラになれるの?

 

僕は「日本では英語の勉強法があまり確立されていなくいろんな教材があるんだけどこれってどうかな?」とスピードラーニングのサンプル音源を聞かせて説明しました。

 

彼は一言「僕は困難で英語が喋れるようにはなれないと思う」とバッサリ。僕もそう思っていたので少し安心w

 

「似たような教材はアメリカにもあるよ、"寝てい間に聞くだけ"でとかあるんだけど成功した人の試しを聞いたことがないよ。」

 

彼は「語学を学ぶって言うことはその言語に慣れるってこと。一見聞いて慣れるのが一番早いと思っているかもしれないけど語学学習は一方通行ではダメなんだ」と言っていました。

 

彼はコリアタウンのカフェで1年ちょっと働いていてそこが彼の韓国語の勉強場所だったそうです。

 

僕は「日本人は机に向かって勉強をしていても英語が上達はしないって結構の人が思ってるんだけど、アーロンはどうやって勉強したの?」と聞きました。

 

彼は「机での学習は絶対に必要だよ。書かなくても良いけど単語を調べて自分で勉強する必要はあるよ。単語を暗記したり独り言でフレーズを練習するのはスポーツで言うと準備体操のようなものなんだ。」

 

「ロスにはたくさんの日本人がいて僕の友達には3人しかいないけど彼らも同じようなことを言っていたよ。」

 

「要するに日本人の多くは準備体操はたくさんしているけど"試合"はしていないんだ。どんなスポーツだって試合をしなくちゃうまくならないでしょ?僕の試合場所はコリアタウンのカフェだったんだ」とさらっと言われて正直ちょっと驚きました。

 

めちゃくちゃ分かりやすいし確かにそれはそうだ。確かに日本の教育ではなかなか英語の試合(アウトプット)が出来る場が少ない。

 

じゃあどうやったら英語が上達するの?

 

アーロンは「この教材(スピードラーニング)を使って聞いたフレーズを使う場所が用意されているといいね。だからこの教材だけでは完璧なものとは言えない」

 

僕「なるほど。インターネットが普及して格安の英会話などがあるからそこで実際に使ってみるといいかもね。」

 

ということでスピードラーニングは不完全な教材ということで決着。せっかくなのでどうやって韓国語を学んだのか聞いてみました。

アーロンの韓国語の勉強法

アーロンに聞いた語学上達の方法を紹介します!

単語練習

f:id:Nick_Burns:20180805165228j:plain

まずは基礎です。

 

しかしやみくもに練習したり単語帳を買うのではなく。まずは生活に必要な単語を覚える。家にいて見えるものを辞書で引いてメモを取る。外に出た時にに見えるものを辞書で引く(信号、植木、電信柱など)

 

そうすると自然と生活に必要な単語がボキャブラリーとして蓄積されます。今度は独り言の練習。誰かと話している設定で「今日は道が混んでいた」「友達と食事にいた」「水が飲みたい」など自分で文章を考えてそれを韓国語で言う練習。

試合

f:id:Nick_Burns:20180805165158j:plain

そうすると段々と会話のボキャブラリーが増えてくるのでそしたら"試合"。

彼の場合はコリアタウンのカフェのお客さんとの世間話だったそうです。見た目は白人なのに韓国語が出来るとやっぱり驚かれるようです笑

 

それを繰り返して韓国語を勉強しているらしいです。彼は「だからちょっと読み書きは会話より苦手なんだよね笑」といっていました。

 

彼は今でもコリアタウンのカフェで働いているのでよかったら探してお話聞いてみたください笑

 

おまけ

僕の大学にいた一人のモンゴル人。めっちゃ日本語ペラペラでしたw褒めると「そんなことないよ〜まだまだでしょ」と返しもまた日本人! 普通に会話も出来るに分かんない時には「それってなに?」って聞くと「あ〜英語で◯◯ってことね」とその場で学んでいくスタイル。

 

しかし、読み書きは一切出来ないといってました。それを聞いたときまじか!?ってかなりびっくりしたのを覚えています。ひらがなすら読めないらしいです。

 

どうやって勉強したの?と聞くと『アニメと映画で勉強したよ。たくさん見たよ」ってそんだけで本当にそんなにうまくなるのか...???