大学院?移住先?アメリカ人の彼女がアメリカが嫌いすぎて困っている

どうもニックです。

 

このブログではたまに触れるんですが僕にはアメリカ人の彼女がいます。自分も21でそろそろ人生設計を考えていると頃なんですが...。

 

f:id:Nick_Burns:20181024022113j:plain

国際カップルの間で問題になるのが"どの国に住むか"です。どちらかの国に住むかそれともどちらの国でもない別の国に住むか。3択です。

 

日本人の僕は

日本人の僕的にはあまり日本には住みたくはないと思っています。働き方やいろいろ人付き合いが難しくて自分にあってないような気がしてるからです。

 

しかし、将来のことをほんとに考えると子供の養育費だったり年収だったり、社会福祉だったりと日本は世界でもかなりランクが上なのでそう簡単に"日本大嫌い、海外Daisuki!"なんて感じではありません。

 

生まれ育った国だしね。

 

アメリカ人の彼女は

彼女は海外には行ったことがない(州外に出ることもほとんどない)のですが、いつも"アメリカが嫌い"なんて口にします。

 

その理由は

人の態度

車のあおり運転だったりとかいきなり怒鳴ってくる人、無意味に人を不快にさせる人が多いそうです 。

政治

特に今はトランプ大統領がやりたい放題で汚職問題などにブチギレています笑

 

僕も住んでみて感じたのですがアメリカにはあまり住みたいとは思いません。

僕の理由は

治安

治安は悪いです。夜あまり出歩かないのは当たり前です。僕の住んでいる田舎町でも恐喝や銃関連の事件があり。都会では車上荒らしや殺人、ひったくりなどが頻繁に起きている地域もあります。

高額な医療

医療が高く国民保険がないので保険料金も一律です。僕の場合は虫歯など歯に関するトラブルが多いので大変でした。アメリカで虫歯を治したときは4万円くらいかかりました。

格差

日本の格差なんてへじゃないです。カリフォルニアだけでホームレスは13万人推定でいると言われています。日本は全体でたった約6500人です。

人の態度

好きではないですね。あんまり。失礼な人が多い。マナーがなっていないと思っていてアメリカなのでしょうがないと思っていたのですがニューヨークから来たアメリカ人の友達も同じことを言っていました。

 

なんかほとんど僕のことになっちゃいましたね(笑)

 

僕たちは大学院進学を考えているので更にそれも問題です。例えば住みたい国が決まっていればその国の大学院で修士号を取れば移住への可能性は高くなります。

 

なので僕的には、早くこれから住む国を決めてそこに大学院留学をしようと思っているのですが、そんななんでも思い道理の国なんてないですよね←当たり前!

 

このままの感じでいくと大学院留学はアメリカになりそうなのですがもうちょっと考えてみないといけませんね。

 

 

おまけ

できれば一緒の大学院に通おうと思っているのですが彼女は一応オックスフォード大学院へ進学を考えています。←僕は絶対行けませんw

 

なので大学院が別々になった場合は彼女に合わせてオンラインの大学院へ進学しようかな〜なんて考えています。いや難しいですね。

 

最後まで読んでくれた方ありがとうございます!こんな他人の人生なのに...僕もあまりこういった問題のはけ口がなくてブログに綴っている状態です。