ニホンToセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取ってアメリカ人と結婚した人のブログ。コメントがほしい。

【ブログ】スイス人が箸使うのうますぎてなぜか折り紙折って発狂した話

どうもニックです。これは、4年前にオーストラリアでルームメイトとして出会ったスイス人のお話です。

4年前にオーストラリアの旅行をした時の話です。僕は夏休みを使って3週間ほど一人でオーストラリアを旅行しました。その時が僕がオーストラリに行った初めての時です。そこではシャアハウスの様な形で家を借りました。

f:id:Nick_Burns:20190109160834j:plain
カエルかわいい

そこには、他の国から集まった7人が生活していました。海外でも中華料理店があるところならば結構箸は使える人はいるのですが、僕はその時『スイスには中華料理やなんて少ないだろ』とか思っていたので、クリス(ルームメイトのスイス人)。

夕方夕食を食べ終わったことおもむろに箸を取り出し、僕はなぜかちょっとだけ得意げに『箸の使い方ってしってえる?』と聞きました。そしたらクリスは『箸なら使えるよ』と言って。簡単そうに箸で机の上に置いてあったチラシをつかみました。『スイスには中華料理屋が結構あるからね。』と言っていました。

僕はその時に、いかに中華料理屋が世界に広がっているかを思い知らされました。やっぱりアジアの料理は人気。

当時の僕(高校1年)はスイス人が普通に箸使えるってことにめちゃくちゃ驚愕していました。対抗しようと何故かつるを折り始めた僕ですがなんかテンパってて途中のキツネの顔みたいになるところで失敗してしまし、代わりに飛行機を降りました。

いざ投げてみると見事な曲線を描き地面に突き刺さりました(白目)

その後

今年1月にクリスと東京で再会しました。その時、彼はチーズをわざわざスイスから持ってきてくれて、チーズフォンデュをごちそうしてくれました。ただ料理の時に溶けたチーズにめちゃくちゃ白ワインを入れてました。

帰る時に彼は数日日本に滞在して日本の食べ物がどれだけおいしいかを思い知らされたと言っていました。

アジアの料理って世界から見てもやっぱりおいしいんでしょうか?オーストラリアにもヨーロッパにもたくさんアジア料理の店はありますが、実際に食べてるかどうかは結構人によるんで.....けど寿司は人気です!