ニホンToセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

This is Americaに差別的ファッション!?アメリカの黒人差別で日本人が知らない事実

黒人差別だと批判されたgucciのセーターやバーバリーの紐パーカー、チャイルディッシュ・ガンビーノのThis is americaがグラミー賞を受賞したり未だにメディアなどで度々取り上げられる黒人差別。

f:id:Nick_Burns:20190227114057p:plain

f:id:Nick_Burns:20190227123159p:plain

f:id:Nick_Burns:20190227114142p:plain

Black Lives Matter(黒人の命も大切)運動や白人警察が黒人を押さえつける映像。ファッションから社会正義までアメリカでは黒人とは切っても切れない状況にあります。

 

This is americaでは言うまでもなく"アメリカの白人社会と黒人"という構図が描かれています。チャールストンでの協会での銃乱射事件などまあいろいろな事件が白人と黒人という関係で人種差別を軸に汚職したアメリカ社会を描いています。

 

※この記事は基本的にアメリカにフォーカスして書いてます!

人種差別はちょっと置いといて....事実確認!

2017年 アメリカの人口 人種別

  • 白人61%
  • 黒人12%
  • ヒスパニック18%
  • アジア人6%
  • ネイティブアメリカン1%
  • ハワイアン1%
  • その他3%

f:id:Nick_Burns:20190227115719p:plain

 

黒人を殺しているのは黒人

米国において最も黒人を殺害している人種グループは黒人です。実は黒人が最も黒人を殺しています....。メディアのフィルターであたかも黒人は白人に弾圧されて殺害されているような報道をされていますが実は黒人が黒人を殺している件数が圧倒的に多いということ。

f:id:Nick_Burns:20190227003535p:plain

Source: US.News

上の水色の線が白人が黒人に殺された件数で、下の青の線が黒人が白人に殺された件数です。

平均して3倍くらい黒人が白人を殺害している方が多いです。

 

2010年にアメリカの司法統計局によって行われた調査では

f:id:Nick_Burns:20190227120154p:plain

両人種間での殺害数は白人が黒人を殺害した件数を黒人が白人を殺害した件数が5倍ほど上回っています。

f:id:Nick_Burns:20190227120550p:plain

わかりやすい!

もしアメリカに白人50%黒人50%が総人口を締めていたら5倍なのですが、白人の人口割合のほうが多いので計算し直すと

f:id:Nick_Burns:20190227120611p:plain

25倍...

 

暴行事件だけだと200倍になるそうです。統計では平均的に黒人の犯罪理のほうが高く黒人が白人に危害を加える割合も大きいです。

 

黒人が差別される理由

"なぜ黒人が差別されているか"と気になってググった人もいるかも知れませんが自分も黒人だけが差別されているのかはわかりません。

 

基本的には人種差別はスクランブル交差点のようにいろんな方向に向かっています。ネイティブアメリカンへの差別、アジア人への差別もありますし、白人に対する差別だってあります。

 

黒人が他の人種に対して人種差別をしないわけではないし、特別差別されているとも思いません。メディアが黒人差別をたくさん取り上げるので僕たちのところに届くときにはかなりフィルターのかかった状態になっています。

 

中国人はアメリカでも喋り声がうるさいって言われています。けど黒人に"黒人はうるさい"とか言うと"ステレオタイプを当てはめるな!"って人種差別になります。

 

"黒人はダンスが得意"とか"身体能力が高い"というのは個人的に言えば褒め言葉ですが"黒人は"というと差別になります。

 

日本人は全員アニメ好きだろ?って聞かれたけどな.....

 

アメリカのマジョリティーが白人で白人から他の人種に差別が行くわけですがアジア人や他の人種への差別はあまり大きくは取り上げられずに、黒人差別が大きく取り上げられているという感じがします。(めちゃめちゃ個人的な見解です)

 

アメリカでも人種差別に対する異なる見解

ここで異なって見解としてTurning point USAで「被害者意識はよくないわ。ジム・クロウ(人種隔離政策)は400年間の差別政策だったけど、今のあなた達は体験したことはないわよね。そうやって先祖の受けてきた仕打ちを知りもしないのに利用するのは恥だわ!」って言ってます。

f:id:Nick_Burns:20190227121350p:plain

 

それと「もしBlack Lives Matter(黒人の命は大事)はおふざけ。17,000,000人の黒人の赤ちゃんの生命が中絶されているのに0.0004%の警察に殺害された黒人のことだけ気にするならまずPlaned Parenthoodに対数ボイコットを起こして!(Planted Parenthoodは中絶手術などを行う非営利団体)」

 

White Privilage(白人の特権)

f:id:Nick_Burns:20190227150225p:plain

白人の特権というこの言葉はアメリカは白人が成功するように作られているという意味で使われます。

 

しかし、近年ではアジア人がアメリカでの平均最高収入になるなど白人だから成功するわけでもないことがデータで出ていてそれをもとにAsian Privilage(アジア人の特権)という造語が作られています。

 

白人の特権はもうアメリカには存在していないというのが世間の見方です。

逆差別

差別は必ずしも白人から黒人に行われるわけではなく逆に黒人から白人に差別が行われる場合もあります。

  

This is Americaでガンビーノが踊っていたGwara Gwaraという南アフリカのダンスがあります、南アフリカで白人のビジネスマンが不当な訴えを受け敗訴するなど逆差別的な事件が増えています。

 

Affirmative Action(弱者への待遇)

アファーマティブ・アクションとは人種マイノリティ(黒人、アジア人、ヒスパニック)の就学、就労を助ける措置のことです。前にも書いたハーバード大学の入学基準が人種によって違ったりするのが一例です。

なぜ黒人は貧しいのか

アメリカの黒人は白人と比べると貧しく経済的成長も低いです。1983年から30年行われた調査では30年の間で白人は18000ドルも年間所得が増えたのに対して黒人の年間所得は750ドルしか増えていません。白人に追いつくには228年かかるそうです...。

Source: The average black family would need..

 

黒人の貧困率は22%で白人の3倍です。

 

貧しい理由はいろいろありますが、よく言われているのは望まない妊娠が多いことです。

 

未婚のままの母親やシングルマザーが多く子供を大学まで通わせることができなかったり家庭での教育がままならなくなります。

 

その流れが子供へと繋がってなかなか断ち切ることができません。いろんな記事を見てみても"貧困の連鎖"という言葉が多く見られます。

 

最後に

めちゃくちゃ安っぽいまとめですが差別意識はないに越したことはないです。別にアメリカじゃなくても差別はあると思います。差別は不安、無知、弱さ、プライドが原因です。