ニホンToセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取ってアメリカ人と結婚した人のブログ。コメントがほしい。

自動広告にしてCSSとか見直してたらアドセンス収入がガラリと変わって毎日あれが飲めるようになった

どうも、ニックですう。

 

こないだブログを初めて3年目の報告記事を書かせてもらったんですけど1ヶ月のPVは元々あったブログを今のこのニホンとセカイに統合してもあまり稼げてなかったんです。

 

www.nihontosekai.com

 しかし、自動広告と長い間ほっといていたちょっと細かいCSSを素人なりに見直したらアドセンスの収入がエグいことになりました。←前と比べてね...。まだまだブログ初心者です。

 

アドセンス収入について

今までは月でだいたいいいとこでもスタバが15杯くらい飲めるくらいの収入しかありませんでした。

 

ブログの運営費(はてなブログPro2年契約)は3ヶ月あれば返せるといくら位の感じでしたがいろいろいじって前のブログから記事を引っ越したあとアドセンスの収入は平均的にあがりました。

 

1月の後半はだいたい毎日スタバが飲めるくらいの収入になりました。

 

2月に入ってあれは1月だけのラッキーだったかなとか思ってたんですけど今の所(7日経過)でスタバ10杯は飲めます。すげぇ。

 

ってことはいやらしい話これが1ヶ月続けばだいたいスタバ40杯くらいは飲める計算になります。これってもしかして1日一杯以上.....。スタバのコーヒーで換算すると80杯。エグい。

 

いろいろな換算法をして考えてたんですけど例えば食べ放題なら週一回は行けるくらい、飲み放題も高くない店だとつけられる。実際けど食べ放題とかめったに行かないんですけどね。

 

けど広告を変えたからというよりも自分のコンテンツに価値があるって正直は思いたいです。笑

 

前のブログからの引っ越し

このブログは2018年の3月に第二号のブログとして始めました。前やっていたブログもそれなりにPVを稼いでいたのですが新しい気持ちでブログを始め今回は記事の構成や文章、CSSにも前のブログよりこだわって行きたいと思いあえて引っ越しはしませんでした。

 

しかし、前のブログの更新期限が迫ってきた1月。第一号のブログをどうしようかと悩んでいたのですが読み返しているとなんだか懐かしくなってきちゃって消すのがもったいなく感じてきてしまいました。

 

だって3年前の自分の書いた文章を読むことって今までそんなになかったから...なんだか懐かしくて。笑

 

ということで一応記事の80%くらいは引っ越しをすることに。残りは今見返すとしょうもなさ過ぎて引っ越しはできないなと思いました。

 

時間がないので少し記事をいじることしかしていませんが全部でだいたい180記事くらいの引っ越しを完了しました。ちなみに前のブログはWordpressでした。今は画像も自動で引っ越ししてくれてめちゃくちゃ楽でしたw

 

それと一回切れたツイッターをもう一度はてなブログと紐づけしたりちょっと細かいブログの箇所を素人なりにいじりました。

 

グーグル自動広告

グーグルの自動広告ははてなブログだどうまく表示されないなどありましたが今のところはうまく出来てる?正直良くわかんないですw

 

広告はコードで自動で入れているものとグーグルの自動広告でいれています。コードで自動で入れているものに関してはうまく表示されずに連続で表示されることなどがあるっぽくかなりうざいサイトになっていることがあります。ごめんさい泣

 

2月はあまり時間がないので3月にもう一度広告の数や設置場所についてきちんと見直すつもりです。といってもかなりの初心者なのでGoogle先生に教えてもらいます。

 

広告収入がちょっと増えたから....

ブログ初心者のちょっとして収益アップと言っても大学生でバイトをする身の僕からしたらかなりのプラス収入でなにかちょっと面白いことをしてみたいななんて考えたりして夢が膨らみますね。

 

僕のブログをあまり見てない人は知らないと思いますが僕は大学生と言ってもオンライン(通信大学)なので実際にキャンパスには行っていません。

 

今は週3でバイトをして3日はフル勉強。一日休みでブログをやったりみたいな生活をしています。週3のバイトを2くらいにまで減らせるくらい収入が入ったらホントはいいんですが...笑

 

今までやってみたかった地元で何カ国のレストランを見つけて料理を食べられるかをやってみたいです笑。駅の周りとか歩いて3件くらいは見つけたので本格的に歩いて探せばもっと見つかるような気がして楽しそうで収益が増えてきたらそうゆうのもやってみたいです!

 

ブログ初期のアドセンス収入

ブログを初め5ヶ月目くらいにやっと月にスタバを4杯くらい飲めるようになってきて1年目にはスタバ月にスタバ10杯くらいになりました。それから全然伸びずに1年が経過。wordpressで最初にいじりまくってあとでそれを管理できなくて萎えて更新頻度が下がってみたいな時期がありアドセンス収入は下がりました。

 

それからはてなブログを初めて前のブログと2つ並行でやっていた時は2つのブログを合わせてスタバ12~15杯くらいの収入を漂っていたのですが、2019年の年明けにこたつに入りながらパソコンをいじりブログの整理をしたりしてからは一気に上がってテンションも上がって...みたいな感じです。

 

けど収入がたくさん入ることはもちろん嬉しいですが多分収入が少なくなってもブログを辞めることはないです。

 

人のブログを見たり自分で書いたりするのはやっぱり楽しくてやめられません。笑

 

これからもちょっとずつアップデートしていくんでよろしくおねがいします!