ニホンToセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

【最終結論】 ん、嘘?スピードラーニングは効果があるのかを徹底的にしらべてまとめてみた

石川遼さんや佐藤琢磨さんなどがCMでスピードラーニングで培った英会話を披露してるのを見てこの教材はすごい!と思った人もいるかも知れません。自分も気になってしらべたのですが...

f:id:Nick_Burns:20190311095758p:plain

あれ、あんま評価よくない感じか...?「スピードラーニング 嘘」これが一番上に出るのは笑。嘘ってかなりのパワーワードですよね。

 

 

スピードラーニングのCMを一通り見まくりました(おかげでおすすめにめっちゃCMでてくる)

公式サイトも見てネット上のレビューも見てちょっと疑問ができたのでしらべてみました。

 

スピードラーニングとは

f:id:Nick_Burns:20190311111731p:plain

スピードラーニングは聞き流す英語(または多言語)の教材で、コンセプトは従来の学校での勉強努力無しで英語が喋れるようになるというものです。韓国語、中国語、フランス語も人気なようです!

 

子供用のスピードラーニングジュニアややり直し英語などたくさんの教材コースがあります。

スピードラーニングには難易度という概念がない!(公式)

難しい、やさしいの概念がなく、誰でも簡単に始められる
単語の暗記や文法などは一切ありません。英語を聞き流すことによって、英語の音が聞き取れる「英語耳」が養われていきます。誰でも、どこから聞いても大丈夫。気に入った巻を繰り返し聞くと効果的です

英会話教材スピードラーニング公式サイト|FAQ(よくある質問)|教材について

ということでスピードラーニングには優しい難しいという概念がないらしいです。しかし、CMには”効果は個人差がある”と明記されています。難しい優しいがなく暗記がないのに個人差がでる教材らしいです。

いつ効果が出るの?

効果がどのタイミングででるかは公式の

3ヵ月で話せるようになるとは決して申しません。1年後、英語が口から出てくる感動体験があなたを待っています。

から考えるとだいたい1年間は続けないと効果は出ないようですね。ちなみに体験者350万人の中ほとんどが「ある日突然、英語が口から出てきた」と成果を出したようです。(公式)

CMを見るとまあどのCMも中年の女性や男性が"時間がないけどスピードラーニングなら..."みたいな感じで外国人と会話をしている場面に移ります。

返品交換はできるのか?

基本的に開けてしまうと返品交換はできないようです。開封していない場合でも10日の間に返品をする必要があります。

 

もう一つのパターンは体育館やダンス教室に突撃して素人にスピードラーニングをきかせます。すると"なんとなく意味が入ってきた!"とか"もっと聞きたい"という聞いた素人が言うパターンのCMです。

値段、総額はいくらかかるのか

f:id:Nick_Burns:20190311104513j:plain

スピードラーニング(英語)には全48巻で1巻につき5000円なので単純計算で5000円× 48巻=24万円になります。

 

「公式サイトに留学したくてもお金がない...。けどスピードラーニングなら!」と公式に書いてありますが、24万あればフィリピンに1ヶ月毎日みっちり留学はできますよね。

満足度

満足度は公式サイトによると90%以上。驚異の満足度...。しかしメルカリやヤフオクではスピードラーニングがたくさん売り飛ばされています...。

で、効果はあるのか?

f:id:Nick_Burns:20190311104913j:plain

こんなとこまで引っ張ってきてごめんなさい!一番これを知りたいですよね。

 

ネット上のレビューが全てではないですが1年続けられた人が少なく感じます。スピードラーニングの一定の学習パターンに飽きてしまう人が多い感じですね。

 

その中でも英語を喋れて聞き取れるようになったという人は残念ながら見かけませんでした。(あくまでも個人のしらべです)

 

それよりネット上のレビュー(個人のしらべ)の中では効果が出なかったという意見がほとんどで、返金してほしいなどいろんな書き込みが特に知恵袋を中心に書き込まれていました。

 

ツイッター、知恵袋、ブログなどを読み漁りましたが100件近く見ましたがポジティブなレビューはありませんでした。

 

"この教材にはすごい力がある!"って言っても多くの人に効果が出ないのでは教材としてはイマイチですよね。それであつる程度のお金ももらっているわけなので商品としては個人的にはあまりいいものではないという印象を受けました。

 

ここではこれ以上個人的な意見は差し支えさせていただきますm(. .)m

スピードラーニングのデメリット

f:id:Nick_Burns:20190311105021j:plain

公式にはメリットしか書いてないのでデメリットを書きます。

 

解説がない

スピードラーニングには一切解説がなくわからないことをわからないまま覚えなければいけません。数学でも公式を覚えるより意味を理解したほうが長く定着して応用することもできますよね。

 

以前アメリカの奴隷の子どもたちが言語が違うのにその子どもたちの中だけで通じる独自の分法を作り出したという話を聞いたことがありますが、大人には聞くだけで勝手に理解するという能力は備わっていません。赤ちゃんや子供の用に聞けば喋れるようになるという方法を大人が実践できるのかは疑問です。

科学的に効果のある音ではない

CMの通り聞きやすいリズムではあるかもしれませんが周波数が科学的に脳になんちゃらかんちゃらとかは一切ありません。

すべての学習者に対応しきれてない

f:id:Nick_Burns:20190311102530p:plain

これ小学校でもやるべきだと個人的には思うんですが人はそれぞれ得意な勉強方法が違います。上の画像は英語で分かりづらいですがなんとなく絵でわかりますよね。

 

要は読んだり、聞いたり、行動したりと人によって効率のいい勉強法は違うということです。スピードラーニングの場合は聴覚での学習のみとなります。

スピードラーニングはすごい教材だ。

CMのように聞き流すだけで多くの人が英語の上達を実感できるなら詳しくありませんが文科省や私立の学校に売り込めばいいと思います。そうすればCMを作る必要もありませんし顧客数も圧倒的に増えます。

 

近年はゆとり教育が終わったり学生の学校での勉強時間が増えています。極端な例ですが体育の時間にみんなでスピードラーニングをすれば英語が上達してなおかつ運動もできます。勉強時間ができ生徒は早く学校を終え受験勉強をしたり部活をするなど使える時間が増えるのでは.....?

 

スピードラーニングの効果を文科省や私立学校に認めらせてより良い学校教育を作ってください!と頼みたい。笑

超個人的な感想すぎるけど

個人的な感想としては暗記に頼る勉強(今までの学校教育)でも英語を使う機会とやる気があれば英語は上達します。

 

僕も単語帳を音読して暗記したり文法を覚えたりして英語でコミュニケーションが取れるようになり楽しくなって"もっともっと"という感じでやり続けました。

 

アメリカの大学にも行って今でもオンラインでアメリカの大学で授業を受けていますがちゃんと暗記してやった文法、単語力が今の僕の提出物を支えていますw

 

英語をしっかり身につけたい人は文法から。喋りたい人は会話集を買いDMM英会話やレアジョブなどで実際に人と触れ合う英語を意識しましょう。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 
CD付 起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版 (起きてから寝るまでシリーズ)

CD付 起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版 (起きてから寝るまでシリーズ)