ニホンToセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

【実はみんなクリエイティブ】-新しいアイディアを生み出すことができる。SCAMPER(スキャンパー)ってなに?

なにか作りたい、なにか新しいことを見つけたいって思うけどいいアイディアって一部のできる人が作り出すものだって思っていたんですが、アイディアってみんな実は持っていてそれを頭の奥底から出して自分で認識することが難しいんです....。

 

そんな新しいアイディアを生み出すツールSCAMPER(スキャンパー)を紹介していきます。

 

SCAMPER(スキャンパー)とは?

スキャンパーとは、ボブ・エバール(Bob Eberle)によって作られたチェックリスト形式のようなもので、既存の製品やアイディアにアレンジをくらえて新しいアイディアを作り出すことができます。

 

実際にスキャンパーを使ってみよう

SCAMPERとはチェックリストの頭文字Substitute(代用), combine(結合), Adapt(適応), Modify(変更), Put to other uses(他の使いみち), Eliminate(除去), Rearrange(再アレンジ), Reverse(ひっくり返し)から一文字づづ取ったものです。

 

チェックリスト
代用: 他のものでは? 代わりになるものは? 他の材料? 他の素材? 違う場所? ベジタリアンホットドッッグ
結合: ブレンドしてみたら? 材料を混ぜてみたら? 開くとメロディが流れる手紙
適応: 他の環境に適応させる? 他の目的に合わせる? 雪タイヤ(スタッドレス)
変更: 違う順番では? 小さく? 軽く? 遅く? 大きく? 長く? 厚く? 匂いがついたクレヨン、一口サイズのスニッカーズ、厚切りのフライドポテト
他の使いみち: 新しい使い方は? 他の場所で使う場合は?< ハエたたきの代わりにタオルを使う
除去: 減らすべきとろこは? 省略できる? ワイヤレスイヤホン

再アレンジ:他のレイアウト? パターンを変える?

ひっくり返し: 逆さにする?裏返す?

縦向きのホチキス

 

リバーシブルの服

 

上の表のを既存の製品やアイディアに当てはめるだけで新しい製品やアイディアを作り出すrことができます。サーカスは実はこれによってかなり新しいものになりました。現代に合わせて動物の数も減り動物に危険があるパフォーマンスはかなり減りました。SCAPMERによってサーカスは"現代化"した例だとも言えます。

 

最後に

これは実は大学の授業で勉強したものです。課題として9つのチェックリストの例を考えるというものがありその際に考えていると、世の中のかなり多くのものって何か既存のものをちょっといじっただけじゃね...?って思って面白かったので自己満足で記事にまとめてみました。

 

他のブロガーさんたちがわかりやすいようにまとめている記事もたくさんあったのでわかりにくいと思った方はそちらを参考にしてください!